お問い合わせ

TEL 0157-23-4110

オホーツク支部の活動報告

2/16第1回オンラインビジネス交流会

2月16日(水)、組織企画委員会主催で「第1回オンラインビジネス交流会」を開催しました。コロナ禍ではありますが、zoom等のオンライン環境を活用して会員同士の絆を深めることを目的に企画しました。
 記念すべき第1回目では、(株)東武 イーストモール端野店の中野 悟常務と、斜里町ウトロで漁業に従事する圓子水産の圓子瑞樹代表が15分ずつ発表を行いました。
 東武の中野常務の発表では、昨年よりスタートさせたサービス「スマホで宅配たすかーる」を中心にPRし、事業が生まれた背景や実際の取り組みなどを紹介しました。月額550円(税込)で配達料が掛からず使い放題で、専用ロッカーを設置することで不在でも受け取ることができます。反響が多く、北見市以外のエリアからの引き合いも多いそうです。
 続いて、圓子水産の圓子代表の発表では、今話題でビジネスでも活用の場が広がっている「TIKTOK」による情報発信の取り組みをPRしました。現在、2万2千人のフォロワーを有していますが、最初は魚に関する情報を中心に発信していたそうです。その後自社で販売する商品などを紹介したところ「食べてみたい」「購入したい」という声が増え始め、売上が着々と増えてきました。「魚捌きライブ」などのユニークな企画も盛り込みながらフォロワーとの関係を構築し、活動の幅が広がっているそうです。
 20名近い参加者からは、具体的な取り組みを尋ねる質問が相次ぎ、活発なやり取りが行われました。
 オンラインであっても、リアルと同等の学びのクオリティが証明された「オンラインビジネス交流会」。次回は2月24日(木) 18:30〜開催しますのでお楽しみに!(文責:組織企画委員会 境井健志)

最近の記事