お問い合わせ

TEL 0157-23-4110

オホーツク支部の活動報告

社員意識調査アンケート結果

この意識調査アンケートは、北海道中小企業家同友会オホーツク支部10月例会を開催するにあたり、10代から40代までの会員企業社員(正社員)を対象に実施したものです。

調査結果では、「現在の仕事にやりがいを感じていますか?」の問いに対し、「感じている(40.5%)」「やや感じている(41.3%)」と、やりがいを感じている社員が81.8%となりました。

「会社の理念・ビジョン・経営方針を理解していますか?」の問いに対し、「理解している(45.5%)」「やや理解している(43.0%)」と、会社の方針を理解している社員が88.5%いることがわかります。

「今後も今の会社で働き続けたいと思いますか?」の問いに対し、「働き続けたい」と答えた人が77.7%となりました。

全体的に、働いている会社に対しての満足度が高い結果となりました。人を生かす経営、経営指針の成文化と実践など、同友会運動を実践している結果が表れているのではないでしょうか。

一方で、「自社の社員教育に満足していますか?」の問いに対し、「満足していない(10.7%)」「あまり満足していない(31.4%)」と、42.1%の人が社員教育に満足していないという結果となりました。同友会では、世代別・分野別に社員教育研修を実施しています。今年度からは全道研修企画にオンラインで参加できる環境も構築しています。活用してみてはいかがでしょうか。

社員意識調査アンケート結果はこちらをクリック

最近の記事